ビール放浪記

ビール好きのひとりごと

SORACHI 1984 サッポロビール

5点満点中

香り 4.5 ソラチホップ中々香りは良いです

苦味 3.5 気になるほどではないけど少し苦め

酸味 4.5 よろしくない酸味が強く残念

喉ごし 3.5 エールにしては軽い

総合 2.5 バランス悪く一度でいいかな

以前は確か飲食店でしか飲めなかったような?気がします。

ゴールデンエールという体で作ってるみたいですが、ベルギービールを思い浮かべて飲むと痛い目見ます。

日本人向けに軽めに作ってるのは分かるのですが、食事に合わない酸味がなんとも。

ソラチホップの香りが良かっただけに残念。

それにしても日本のクラフトとか限定品、酸っぱいの多すぎないですかね…

ビール単体で飲む事が少ない国民性なので、食事とのバランスが取れる味を追求した方が売れると思うのですが。

f:id:clochettekey:20210814094628j:plain